テクニカルエンジニア (データベース) H13年春 午前 【問9】
次のジョブ A〜D に対して、ジョブの多重度が 1 で、到着順方式のスケジューリングを適用したとき、ジョブD のターンアラウンドタイムは何秒か。
ここで、OS のオーバヘッドは無視できるものとする。
ジョブ | A到着後の 経過時間 | 処理時間 (単独実行時) |
A | − | 3 |
B | 1 | 2 |
C | 2 | 5 |
D | 3 | 4 |
ア | 11 |
イ | 12 |
ウ | 13 |
エ | 14 |
みんなの正解率: 50% (46人のうち23人が正解)
キーワード: | CPU M/M/1 MTBF OS RAID アドレス アーキテクチャ キャッシュメモリ クラス コミット スラッシング タスク ターンアラウンドタイム トランザクション ページング ロック ロールバック 主記憶 仮想記憶 分散データベース 到着順方式 和集合 平均修理時間 待ち行列 |
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解答と解説
解答: | ア |
解説: | MTBF システムの故障が回復した時点から次に故障が起きるまでの平均時間。 RAID 複数の外部記憶装置(ハードディスクなど)をまとめて一台の装置として管理する技術。 スラッシング 仮想記憶システムにおいて主記憶の容量が十分でない場合、プログラムの多重度を増加させるとシステムのオーバヘッドが増加し、アプリケーションのプロセッサ使用率が減少する状態。 ページング 主記憶とプログラムを固定長の単位に分割し、効率よく記憶管理する。これによって、少ない主記憶で大きなプログラムの実行を可能にする。 |
キーワード: | CPU M/M/1 MTBF OS RAID アドレス アーキテクチャ キャッシュメモリ クラス コミット スラッシング タスク ターンアラウンドタイム トランザクション ページング ロック ロールバック 主記憶 仮想記憶 分散データベース 到着順方式 和集合 平均修理時間 待ち行列 |
みんなの正解率: 50% (46人のうち23人が正解) |
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この問題のキーワード
CPU
M/M/1
MTBF
【H23年春】 フェールセーフの考え方に基づいて設計したものはどれか。... | 正解率:81% |
【H21年春】 フェールセーフの考え方に基づいて設計したものはどれか。... | 正解率:88% |
【H15年春】 システムの稼働モデルが図のように表されるとき、システムのMTBFとM... | 正解率:62% |
OS
RAID
アドレス
アーキテクチャ
キャッシュメモリ
クラス
コミット
スラッシング
タスク
ターンアラウンドタイム
トランザクション
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ロールバック
主記憶
仮想記憶
分散データベース
到着順方式
和集合
待ち行列
平均修理時間
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