テクニカルエンジニア (データベース) H13年春 午前 【問4】
各タスクを、待ち行列の先頭から順に一定時間 (これをタイムクォンタムと呼ぶ) ずつ処理し、タイムクォンタム終了ごとに待ち行列の最後尾につなぐ方式の多重プログラミングシステムがある。
タイムクォンタムの設定値を変化させたときのシステムの振る舞いについて、適切な記述はどれか。
ここで、タスクの処理終了時間とは、タスクの処理開始から完了までの所要時間を意味する。
ア | 設定値を減少させると、I/O バウンドのタスクの処理終了時間は、CPU バウンドのタスクの処理終了時間よりも相対的に長くなる。 |
イ | 設定値を減少させると、I/O バウンドのタスクの処理終了時間は、CPU バウンドのタスクの処理終了時間よりも相対的に短くなる。 |
ウ | 設定値を減少させると、オーバヘッドが増加するので、すべてのタスクの処理終了時間が同じように長くなる。 |
エ | 設定値を増加させると、オーバヘッドが増加するので、すべてのタスクの処理終了時間が同じように長くなる。 |
みんなの正解率: 39% (135人のうち52人が正解)
キーワード: | CPU MTBF RAID アーキテクチャ キャッシュメモリ スラッシング タスク ページング 主記憶 仮想記憶 和集合 待ち行列 |
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解答と解説
解答: | イ |
解説: | MTBF システムの故障が回復した時点から次に故障が起きるまでの平均時間。 RAID 複数の外部記憶装置(ハードディスクなど)をまとめて一台の装置として管理する技術。 スラッシング 仮想記憶システムにおいて主記憶の容量が十分でない場合、プログラムの多重度を増加させるとシステムのオーバヘッドが増加し、アプリケーションのプロセッサ使用率が減少する状態。 ページング 主記憶とプログラムを固定長の単位に分割し、効率よく記憶管理する。これによって、少ない主記憶で大きなプログラムの実行を可能にする。 |
キーワード: | CPU MTBF RAID アーキテクチャ キャッシュメモリ スラッシング タスク ページング 主記憶 仮想記憶 和集合 待ち行列 |
みんなの正解率: 39% (135人のうち52人が正解) |
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この問題のキーワード
CPU
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スラッシング
タスク
ページング
主記憶
仮想記憶
和集合
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