ソフトウェア開発技術者 H19年春 午前 【問47】 分類:システムの開発と運用
教育技法のうち、適切なものはどれか。
ア | インバスケットは、一定時間内に数多くの問題を処理させることによって、問題の関連性、緊急性、重要性などに対する総合的判断力を高める方法である。 |
イ | ケーススタディは、日常の開発業務の中で、先輩や上司が個別に指導し、実体験から知識を習得させる技法である。 |
ウ | ブレーンストーミングは、参加者に特定の役割を演技させることによって、各立場の理解や問題解決能力を高める技法である。 |
エ | ロールプレイングは、アイディアへの批判禁止の下で会議を進める。創造的問題解決に適した技法である。 |
みんなの正解率: 79% (136人のうち107人が正解)
分類: | システムの開発と運用 |
キーワード: | インバスケット ケーススタディ ブレーンストーミング ロールプレイング |
ソフトウェア開発技術者 H19年春の全キーワードをみる
解答と解説
解答: | ア |
解説: | インバスケット 一定期間内に数多くの問題を処理させることによって、問題の関連性、緊急性、重要性などに対する総合的判断力を高める技法。 ケーススタディ 参加者に特定の役割を演技させることによって、各立場の理解や問題解決力を高める技法。 ブレーンストーミング 参加者のアイディアを批判することなく、またそのアイデアから新たなアイディアを導き出そうとする創造的問題解決に適した技法。 ロールプレイング 日常の開発業務の中で、先輩や上司が個別に指導し、実体験から知識を習得させる技法。 |
分類: | システムの開発と運用 |
キーワード: | インバスケット ケーススタディ ブレーンストーミング ロールプレイング |
みんなの正解率: 79% (136人のうち107人が正解) |
|
スポンサードリンク
この問題のキーワード
インバスケット
【H21年春】 教育技法の説明のうち、適切なものはどれか。... | 正解率:74% |
ケーススタディ
【H21年春】 教育技法の説明のうち、適切なものはどれか。... | 正解率:74% |
ブレーンストーミング
【H21年春】 教育技法の説明のうち、適切なものはどれか。... | 正解率:74% |
ロールプレイング
【H21年春】 教育技法の説明のうち、適切なものはどれか。... | 正解率:74% |
ソフトウェア開発技術者 H19年春の全キーワードをみる
H19年春 設問一覧
ソフトウェア開発技術者の過去年度